春は近づいてました。
2012/03/03 (土)

harenotikumori.gif 散歩も畑も久しぶり。
朝のうちは風もなく、陽だまりは暖かい。
その暖かさに誘われて、ホンマに久しぶりのさくら通り散歩。
いつ以来やろ?
この冬は、寒さにかまけてまったく散歩を省いてしまった。
いつもの「定点観測」の桜の枝を探したが、どうも剪定で切り落とされたようだ。
でも、残されたそれぞれの枝には、蕾が確認できた。
あと1か月ですね。

◆今日の作業◆
葉物あとの畝のネットを外し、苦土石灰と鶏糞を振ってひたすらスコップで掘り起し。
夏野菜のレイアウトを頭の中で練るがまとまらない。

今度の土曜日にはじゃがいもを植えたいとの思いで、予定畝をもう一度耕しておく。

◆収穫◆芽キャベツ、ほうれん草、カリブロ、わけぎ

枝豆農園オーナー申し込みはがき投函。


i0 i1 i2 (1) ボヤけてますが、確実に芽吹いています。
(2) このあと収穫のカリブロ。

右は、未だに蕾がつかないアレッタ。
あんたはプチベールか? と思うような…。
採種元のTおばさんは「去年も遅かったのよね」と
楽観的だが、やはりF1種だから、ダメか?
(3) 3株ほど主茎をカットしてみた。
左はカット前、右がカット後。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]