とうとうやってきたこの日。
2011/12/29 (木)

harenotikumori.gif 辞令をもらうだけのために最後の出勤。

赤いパンツを履いて(履いたのは夕べ風呂上がりだが)、えんじのネクタイを下ろして…。
初めて締めるネクタイはこれまた長さが合わない。3回目でやっとしっくり締められた。

世の中はすでに仕事納めがすんでいるところが多いらしく、上野までの電車も座れる。

12月31日付けの最後の辞令をもらいあいさつ。
平成生まれの若い女子職員から、似合わない大きな花束をいただく。

汽車乗りの内示にもほとんど興味なし。
納会は冒頭だけ顔を出し失礼する。
大きな花束を抱えているため、年末恒例のアメ横ながしはなし。まっすぐ帰宅。
玄関を開けてくれた娘は拍手で迎え、「ちょっと待って」と写真。
しかし、女房どのは無関心というのではなく、すっかりこの日を忘れていたらしい。
「朝出かける時も普段と同じだったんだよ」と言うと、また娘が代わりに怒っていた。
長年いっしょにいると、まあ、こんなもんか!

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]