銀座のデパ地下は不況知らず?
2011/12/12 (月)

hare.gif □帝国H なだ万 12:30

暖かな蒼い冬空の一日。
ひと足早い、家族でのごくろうさん会。
娘主催で、「なだ万」の会席昼食。少し時間をずらして予約を入れていたようだが、それなりに混んでいる。
というか、帝国ホテル自体が、人が多い。
仕事関係で帝国ホテルの利用やなだ万の料理を口にしたことはあるが、
家族でなだ万の利用というのはもちろん初めて。
料理はもちろん外れはないし、使用している器、店の雰囲気等々、従業員の気遣い、やはり申し分ないわ。

食事の後は、女房どのと娘が用足しということで、
銀座4丁目交差点角のライオンが見守るデパートへ付き合う。
やはり師走やね、銀座やねぇ、とにかくここも人が多いわ。
それに、いつもと変わらない(と思う)クリスマスモードの飾り付けですわ。
地下の食品売り場は、ごった返し。ここだけは不況知らずかいね? 
地下の後は婦人服階へ移動するが、こちらは用なし、興味なし、疲れる。
で、都合よく置かれているソファに腰をかけ、荷物の番をする。

また、丸の内へ戻って、きょうのルートに入っていた「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」でお茶とケーキ。
「通るたびに覗いてるんだけどいつもいっぱいで入れない」という娘の希望で。
平日でもあり、聞くところによると「帝国劇場がきょうはお休み」ということで、すんなり座れる。
ここでも、「さすが…」と感じたことが。
店員がケーキ用のナイフとフォークをテーブルに並べるとき、
一度置いたフォークをさっと取りあげ、お盆の下に隠し持ち別のを並べた。
どうも、敷いたナプキンから少々ずれてテーブルに直接さわってしまったらしい。
どうするかと、興味深く見ていると「失礼しました。取り替えて参ります」と。
ふだん、お上品な店に行き慣れていないわたくしめ、感心することしきりです。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]