あっちゃ〜! 霜柱が立ってる!
2011/12/10 (土)

harenotikumori.gif 晴れたけど冷える。12月以上の気温やね。
用足しで外を歩く。自宅近くの畑を見たら真っ白。
昼前だというのに、日陰は5,6cmの霜柱が立ってる。
こりゃ、わが菜園もまずダメだなと覚悟する。

「菜っ葉はいいからね」という女房どのの声を背に、3時過ぎに畑へ。
雨のあとのこの寒波だから、やはり日陰は凍ったまま融けていない。
春の掘り残しのじゃがいも、芽が出て、そそまま置いといて種芋でも穫れればいいな、と思っていたが、死んでる。
先週は、まだまだ元気だった金時草もシナシナ、融けてる様だ。
端切れのネットと捨てきれずに置いておいた使い古しのビニールで、えんどうをカバーする。

夜は、寒空の下、玄関先へ出て真上を見上げて、にわか天体ファンに。
月が欠けていく皆既月食。

◆収穫◆大根(野武士・初)、ねぎ、サラダ用葉っぱ

i0 i1 i2 (1) かき氷をぶっちゃけたよう。
(2) お茶の花です。
(3) 今年も優秀、柚子。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]