どろ野菜の収穫。
2011/11/20 (日)

kumori.gif のち晴れ、夕方にまた雨。

夏と違い、この時期は1週間ぶりの畑、となることがほとんど。
土日が雨ならばさらにそれ以上に間隔が開いてしまう。
先週10pくらいかなと見たブロッコリーも15〜20pくらいに成長している。
暖かな天気に花が咲きそうなくらい。
うちからブロッコリー苗を嫁入りさせたTおばさんの区画をのぞいてみると、すでに切り取った跡が…。
うちより遅く植えたのに…。
そこへブロッコリーはスティックだけのKさんがやって来て、
「暖かくって、4月までもたないんじゃないかぃ? 今ごろからこんなに穫れたんじゃ…」と袋を見せる。
わが家はきょうが初収穫。2つ。
小松菜はネットにつっかえるくらい。野沢菜くらいの大きさ。葉っぱは硬そう〜。

収穫だけの畑作業だが、きのうの強い雨風でブロッコリー以外はどれもこれも泥だらけ。
泥だけじゃなく、虫もきれいに落とさないと持って帰れない。ていねいに洗っていると時間のかかること。
あっという間に昼飯の時間。呼出しがかからないうちにと、あわてて帰る。

◆収穫◆ブロッコリー(初収穫)、ねぎ類、にら、春菊、ほうれん草、サラダ用葉っぱ、菜っ葉類、大根、小かぶ類、金時草
 

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]