ナマ熊が出た!!
2011/11/18 (金)

harenotikumori.gif □那須 〜19日

出発前の下界は、ポツリポツリと細かいのが降り出していたが、那須・茶臼岳は青空。

「これはいったい何の集まりなんだい?」
メンバーの誰もが問う。だから、これを見た人もまた悩むだろうという集まり。
会社つながりではあるのだが、何せ、前々○長と現○長を含めた6人。うち女性一人。
年何回か、思い出したころに都内で飲み会を開いているのだが、「泊まり込みでゆっくり」ということに相成った。

もちろん、現○長と約1名は本日の責務を終えてからということで夜に合流。
先発隊は、那須塩原駅で前々○長に拾ってもらい、
「那須で一番という」(自分らで勝手に言ってる)蕎麦を食いに。
食っているうちに、「うまい。さすがに日本で一番というだけある!」。
なんちゅういういいかげんさやねん。
「事前に各人見たいところを決めとけよ」と御触れを出したおいたら、女性だけが「サファリパーク!」。
でも、簡単に却下。
「せっかく来たんやし、雨も降ってないから山登りやろ!」で、ロープウェイを目指す。

途中から路肩に雪が。もう、そんなシーズンになってるんやね。
ロープウェイ乗り場前でカメラを構えて、何かを狙ってるお方が。
ジャンパーの背中には「プロジェクトX」のロゴ。もちろんジャンパーだけ。
「こないだから、熊が出るんですよ」と。

ロープウェイで9合目まで昇って、周辺を散策し降りてくるとさきほどの「プロジェクトX」が、
「ほら、あそこでナナカマドの実を食べてるでしょ!」
肉眼で確認したわが仲間たちや、周辺の方たちはもちろん興奮することしきり。
「いるんだね〜。ニュースでよく見聞きするけど」
「野生の熊は初めて見るかも」

御用邸御用達店で饅頭を買い、宿に着くといい時間。湯につかるのに、ね。
現○長を待つこともなく、「先に始めといてくれ、と言ってくるのが礼儀だよな」と飯を食い始める。
後発隊が合流後は、いつものお決まりのコース。




i0 i1 (1) 居るんだ〜?
那須のロープウェイ乗り場前から、50mくらいの距離かな?
ナナカマドの実を腹に、冬眠支度?
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]