小春日和やて〜?
2011/11/13 (日)

harenotikumori.gif 畑用のヤッケを羽織っていったら汗だく。
今ごろ「小春日和」なんて聞かされてもピンとこない、と感じるが立冬が過ぎてるからそうか。
来週は少しは寒くなるそうだが、それにしても暖かい。
レタスに薹が立ち、花芽がついている区画もある。そういや、うちの春菊にも花蕾が…。

畑に着き、Hさんに朝のあいさつ。
「途中で折れちまったよー」と見れば、どうやら山芋を掘ったらしい。
「うちも、葉っぱがずいぶん枯れてきたから掘ろうかな〜」。

掘りました。
掘ったというか、肥料袋での栽培だからひっくり返しただけ。
細めのが下の方で曲がって入ってた。もう一年置いておいた方がよかったかな?
でも、肥料袋の外で育っているのもある。
去年、途中でポキポキ折ったのがずいぶんあるから、その掘り残しかもしれない。
折ったところから育っているわけだから、それ以上に深いわけで、とてもじゃないが掘れない。
また、折った。
肥料袋に土を入れ直し、来年用の種芋をまた植えておく。

葉先が黒くなっていて、きのう気にかかった蚕豆。
改めて、よく観察するとすでにアブラムシが。そういや、きのうも羽化したのが飛び交ってた。
薬を撒いて、霜除けも兼ねてネットを被せておく。

なんやかやで気が付けば12時半。あわてて片付けて昼飯に帰る。
5時には暗くなってしまうこの時期は、ホントに時間が足りない。自宅鉢植えの整理なんかもどんどん滞る。

◆収穫◆青梗菜、食用菊、小かぶ


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]