「1週間チョイ足らずのごぶさたです」。
2011/11/12 (土)

harenotikumori.gif TPPも開けて、雨も止み比較的暖かな朝。

1週間ぶりの畑に、まずは通路からネット越しに様子を見る。

玉ねぎが立ってきたかな? 
えんどう類の巻ひげが出てるな。
あれっ? 蚕豆のてっぺんの葉先が黒くなってるよ。

中に入り、ブロッコリー区域を見ると、けっこう大きくなってきている。
が、アオムシさんが団体で朝食中だわ。

このブロッコリー類、アレッタの種をいただいたTおばさんに苗をあげたのだが、そちらの方が勢いがいい。
あとから植えたのに、虫に食われることもなくきれいな葉で大きく育っている。
実もうちのより数段大きくなっている。
先日、たまたま行き会ったTおばさんに、
「なんでやねん?」というと、
「ほんとにそうだね〜。うちの方がいいねぇ。あいじょうーかな、やっぱし」だってよ。

◆収穫◆いんげん、シカクマメ、春菊、ビタミン菜、サラダ用葉っぱ、リーフレタス、大根、にら、食用菊

i0 i1 i2 (1) 10cmくらいにはなってるかな?
(2) 夏に放置しておいたら種がこぼれて、芽が出て蔓が伸びて、
花が咲いて、そしたら実がなった。
(3) きょうの収穫。
このあと、踏み潰しの刑。
ごめん!
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]