朝何もなかったところに、夕方には芽が出そろっている?
2011/09/25 (日)

kumori.gif 朝めし後のゆっくり出動。
久しぶりに畑先生のTさんに出会う。
なすを片づけていたようだ。見ると今月初めだったかに植えたきゅうりも引き抜いている。
台風で折れてしまったねぎも処分してしまっている。
もったいない症でなかなか思い切れない当方、「ねぎなんて、置いとけばまたでてくるじゃないですか〜」。

冷蔵庫で芽出ししておいたほうれん草・おかめの播種。
正確には根出しか? 例によって古種ゆえ、出ているのは半分くらい。
今日の作業はこんなもんか。

夕方、もう一度、水をかけに行ったら、何と、今朝のTさん区画のねぎ後に大根の芽が出ているではないか。
それに歯抜け状態だったわけぎも全部そろっている。
魔術でも使ったか? トトロじゃあるまいし…。
いやいや、このTさんがよくやる手で、ポットで育てて植え替える。
しかし、大根までそれをやるとは思いもよらなんだ。

おととい持って来てくれた新米を搗きにコイン精米所へ。もちろん、米糠はゲット。
さっそく、初物をいただいたが、やはり、艶々とした輝きが違う。


◆播種◆ほうれん草・おかめ

◆収穫◆オクラ、なす、春菊、シカクマメ、甘とう美人、九条ねぎ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]