「サンデー・アヤコ」と水仙発送。
2011/09/11 (日)

kumori.gif +雷+雨+時々陽射し

スイセンプロジェクトに水仙球根を発送する。



木曜日の日記に、週間天気を見たら30度を超える日はないと記したが見間違えたか? 
昨日といい、今日といい暑い。30度超えだわ。

娘のコンサートで、昼前から女房どのも出かけるため、その間はわが天下。
何をしていようと文句をタレるやつはいない。
早めの朝飯をすませ歩きで畑へ。
道すがら、朝の日当たりを悪くしているゴーヤもそろそろかな、などと考えながら歩くが、
まだまだ成っているゴーヤのごつごつ顔を見ると、4,5日で大きくなるなと思ってしまう。
その前に黄色くならなきゃいいが…。
このゴーヤ、わが家ではチャンプル、野菜カレーなどのほかに、
塩もみにしてサラダや酢漬けなどというのが多いが、なんせ消化しきれない。
ところが、畑の住民が「スライスして生で冷凍がきくよ」と教えてくれ、女房どのにその旨を伝えると、
「塩もみしなくてもいいから、こりゃいいわ。余計な塩分使わなくてもすむ」だと。

ひと晩余計に冷蔵庫に置いたほうれん草は、半分くらいの発芽か。
菜っ葉畝の続きに発芽しているものを選びながら播く。
サカタの日本ほうれんそうとディンプルサラダ。
ここのところ満足に作れたためしがないほうれん草。
今年は、新しい種で、苦土石灰をさらに施しての播種だが、どうなるか。

ついでに、期限が平成8年の金町こかぶの種を、空いた隙間にほぼ捨て播き。
あちゃ、にんにく持って来るの忘れた。
昨夜、忘れちゃいかんから、今のうちに準備しとこ、と思ったのに、そのまま寝てしまった。
そしたら、あんじょい忘れた。
近所からいただいたにんにく(もちろん食用)で、
静岡から送られてきたとのことなのだが、なんと初めて見る紫色のにんにく。
中の実は白いが個別の薄皮が紫。ネットで見る限り「アンデス紫」みたいだ。

Kさんの区画わきを通ると
「おれって、さっきからずっとおんなじことしてるよな〜。まったく作業が進んでないよ」
と別の人(名前は知らない)と話している。
「こういう風に話しかけてくるのがいるから余計だよな」と言うと、
「いやいや、それがいいのよ。黙ぁってひとりで作業して、黙ぁって帰って行くなんて意味がないよ。
 ここへ来るのも誰かいるだろうと思って来るんだもの」
確かにそうだ。
うちの区画は道路っ端の裏入口のところだから、向こうの方(表入口)で話し声がす聞こえると、
ついついそっちへ行ったりする。話に加わりたいのだろうな。
しばらくするとそのKさんが、
「○○さん、まだ頑張るの〜? オレも家におられない理由があるんだけど、もう帰るよ。怒られるかも知んねぇけど」
すると、向こうの方からTさんが話しかけてくる。
「Kさん、ゴルフ大好きかい?」
「ん?????」
「『サンデー・アヤコ』ってのがいてね、岡本綾子なんだけど、日曜日になるとスコアを伸ばしてくる」
「へっ??????」
「サンデー○○なんだよ、○○さんは(わたしのこと)」
「なに、それを言いたくて岡本綾子が出てきたんかいね?」

そのうち空が暗くなってきたと思ったら遠くで雷鳴。
こりゃ早く帰った方が、といそいそと片づける。
歩きながら思い出した「植木鉢から空けた土が出しっぱなしや」。
家に就くと出かける前の女房どのがぶつぶついいながら土を袋に入れてくれていた。
大降りもなく何とか間に合った。

夕方、にんにくを持ってもう一度畑へ。先日植えたサニーレタス苗の間にそれを植え込む。。
第1陣だいこん、ミックス菜っ葉が虫食い穴だらけ。

◆播種・植付◆ほうれんそう、にんにく、金町こかぶ

◆収穫◆なす、ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ、むかご、青紫蘇葉・実、春菊
i0 i1 (1) スイセンプロジェクトに参加。
できることから…。
(2) ヒルガオ科? やはり朝顔の仲間だわ。
空芯菜、ツルが伸び巻きついている。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]