植付け、種播き。暑い。
2011/09/10 (土)

harenotikumori.gif 土日の畑出勤日。
出かける前に、冷蔵庫のほうれんそうの種を見たが、発芽がもうひとつ物足りない。
で、もう一日おいておくことに。
自宅紙トレイで発芽させた葉物類を持って出かける。まずはその移植。

夕方、自宅で玉ねぎ種播き、花種播き。

先日手配した梨「あきづき」が届いたらしく、その旨の連絡が入る。
叔父には、「ついでがあったら、おばちゃんらにも分けたげて」と、
そのつもりで多めの梨と「まつどの梨」袋を入れてもらった。
80を過ぎた叔父にことづけるのはちょいと申し訳ないが、姉妹に会える口実ができていいかなとも考える。

◆播種◆紅心大根、第2陣だいこん「夏みどり5号」、小かぶ、長崎赤かぶ、玉ねぎ:チャージ、赤玉の極み(箱播き)
◆植付◆水菜、小松菜、ビタミン菜、青梗菜

◆収穫◆空芯菜、ゴーヤ、オクラ、甘とう美人、つるむらさき

i0 i1 i2 (1) かろうじて、水菜だけが判別できるが全部十字科。

植え替えた今、区別がつかなくなってしまった。
(2) 「紅心大根」。
(3) きのう買い求めたカリブロ「ローマ」。
定植。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]