無題
2011/08/28 (日)

harenotikumori.gif ぐずぐずしていたら出遅れ、朝飯をすませてご出勤だ。
農園では、あちらこちらで夏物を片づけている姿が…。
「お〜! もう、秋の用意しなきゃいかいかんぞ〜」と声が飛んでくる。
「あらっ? もう、なすび片づけたぁ?」
Kさんの区画では、なすがきれいになくなっている。
秋なす用にと先月初めくらいかな、新しい苗を植えて、まだなんぼも穫っていないはずなんだが。
「大根の場所が欲しくってね。きれいさっぱりよ〜」
横でそのやり取りを聞いていたHさん、笑ってた。
「ホント、やることが早いよな」。

一向に花が咲く気配さえないつるなしいんげん、引き抜く。わずかなスペースだが隙間ができたことで、また計画が揺らぐ。
「にんにくをこっちへ持って来るかぁ。にんにく予定地は、なにか葉物にするか」と。

いろんな葉物の残り種をミックスし播く。
水菜、からし菜、大崎菜、ミニ青梗菜、クレソン、ルッコラ、のらぼう菜、菜の花などなど。

ブロッコリーの根元にサニーレタスの購入苗を2本植えたが、さらに欲張り。
いや、貧乏性の出現か? 
赤・緑のリーフレタスと玉レタスの種まで播いてしまった。
当初、自宅で育苗中のものを植えようかとも考えたが、こちらはにんにくの間に植えてみよう。
したがって、「れたす類」予定スペースは「ほうれんそう」に、「ほうれんそう」予定地は小かぶ類に変更か。

◆播種◆ミックス葉物

◆収穫◆ゴーヤ、オクラ、バジル

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]