検査済み堆肥。
2011/08/27 (土)

kumori.gif 雨が降っていないのを確認して、早起き農園。
ブロッコリー苗を持って…。
一度は掘り起こしたその場所だが、踏みつけたり雨が降ったりで、また固まってしまった。
スコップで、再度掘り起こすが重いのなんの…。植え付けや、種播きにはいいのだが…。
整地の後、鍬で筋をつけて、堆肥、元肥、オルトランを混ぜ込み、その上に植え付け。
アレッタ2本に、ファイター4本。カリフラワーなど用に3本分空けておく。

2か所のきゅうり撤収。着果はするのだが、途中でショボン、黄色く萎えてしまう。
幸い、生きている子きゅうりはなくなってたので。
ゴーヤにもこの症状が出始めた。

帰宅・朝飯後、ヤク切れ通院。
とりあえず3s落として、なお安定している体重だが、
「5s多いですからね。極力、歩くようにしてください。歩くだけでも違いますからね」
一応、基準内に収まってんのに、それって、昭和50年に東京へ出てきたころの体重やんか。
ムリ、ムリ、病気でもしない限り。
「意識して歩くようにはしているんですけどね〜」
帰りは歩くよ〜。
で、HCへ立ち寄り。
ブロッコリーはいいとして、花野菜などの苗探し。
オレンジカリフラワーと芽キャベツの苗を購入。カリブロもと思ったが、まだ並んでいない。
ついでにサニーレタス苗も。

保存しておいた小玉ねぎとわけぎの残り種球を植え付ける。

◆植付◆ブロッコリー「ファイター」C、茎ブロッコリー「アレッタ」A、オレンジカリフラワー@、芽キャベツ@、サニーレタス「ナンソウベニ」、わけぎ第2弾、小玉ねぎ

◆収穫◆四葉きゅうり、ゴーヤ、鷹の爪、空芯菜、オクラ、甘とう美人

i0 i1 i2 (1) ブロッコリー類定植。
(2) 20日に播いた古種。

発芽はしたが奇形も。
(3) 気に入っていた堆肥が姿を消していた。
その堆肥は「栃木県鹿沼」の産。
画像の堆肥は「安かろう、悪かろう」の類。

ついでにと腐葉土を見たら「京都産」。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]