通勤電車はガラガラ。
2011/08/16 (火)

harenotikumori.gif 職場も人はまばら。電話をしても相手はまだ休み。

のんびり盆。の、予定だった今年の盆。
確かに、のんびりはした。「あっついわ! あづいよ〜」とグダグダ言いながら。
14日に義理母の初盆に参った以外は家でゴロゴロと菜園。
久しぶりに電車(といっても水戸からはディーゼル車)で、えっちらおっちら4時間。
久慈川と交わったり、並行したりして走る車窓は緑たっぷり。
なんだが、まだ地震の名残りがそのままのところも。
屋根は崩れたまま、ブルーシートのままや、墓も倒れたままだったりとかで。
駅舎も工事中がいくつか。

11日の表題の「なんでこんな時に…。」。
10日の夜、帰宅すると寝室のエアコンが壊れてた。
スイッチを入れても、5分もすればタイマー状態になって吹き出し口が閉じてしまう。
この家に引っ越した時に新しく取り付けたから丸15年。寿命かな?
しょうがないから、扇風機を駆使して、娘の寝室から涼しい風を取り込み、この夜は何とか凌いだ。
ところが次の夜、その娘の寝室のも同じ症状に…。
同じ日に取り付けた、同じ機種。なんやねんな、いったい! 
窓という窓をぜ〜んぶ開けっぱしても、外の空気の方が熱い。
扇風機を一晩中回して、寝不足のままの日が続いている。
「取り説」を見るとどうも室外機の故障らしい。
修理を呼ぶよりも、最新の機種に取り替えようと予定外の出費。
幸いにも、きょうの明日で取りつけてくれるそう。

「そういうことで、明日、また休むわ!」
「オッケー、エアコン休暇やね」
ええんかいな、こんなに休んでて…。
(心配すな! オマエがおらんでも世の中は回って行くよ)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]