「夜も暑いです」。
2011/08/10 (水)

harenotikumori.gif なんちゅう天気予報じゃ! 今朝のTV。ホンマ、朝からメチャ暑やわ。
駅のホームで電車を待っているだけで汗がダラダラ。
こういうのをまさしく「汗が噴き出る」ゆうんやろね。
列の中で扇子をパタパタしている人もけっこういる。

明日は、3か月に一度の大病院検診。
時間が読めないので、この病院のときは3か月前から休み宣言。
そのついでに本日盆休み宣言。
「12日と15日も休むわ」。
一応、「夏休み」と銘うったものは、規程では7〜9月の間に3日間、
仕事の調整をしながら個々人でとれることになっている。
だから、先に手をあげた者勝ち。
バラしてもよし、連続してもよし。
さりとて年間の休み日数に包含されているから他の月にとっても同じこと。
なんだが、「そのうちに」のそれがなかなかとれない。

盆の時期に休めた(休みを取った?)のは、入社したてのころか、親族が亡くなった年くらいのもの。
思えば、ほとんどの年は仕事をしてた。
「怠け者の節句働き」で、他人が休んでる時に仕事、
は、都会は人も少なく、雑音も少なく涼しい事務所の方がいい。
だけど今年は休み宣言。歳のせいかな?
一日は義理母の初盆で女房どのの実家へ行くとして、あとは特に予定はなし。
「あづい、あづい」とグダグダ言いながら、
寝っ転がって録り溜めのビデオを観て、あとは畑へ行って、くらいなものなんだが…。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]