みんみんゼミが目覚まし、立秋の朝。
2011/08/08 (月)

harenotikumori.gif 今朝の目覚めは5時半ちょっと前。
休みの日じゃあるまいに、起きるには少々早すぎる。
ってんで、もうひと眠りと寝ついたかと思ったその瞬間、いきなり、けたたましく
「み〜んみんみんみんみ〜ん」。
「なんだ、なんだ?! どこで鳴いてんだい?」。
見ると、枕元の網戸にしがみついて、腹をこちらに向けて羽を広げているではないか。
「おいおい、セミの目覚ましかい」。
「それにしても、こいつの鳴き声、濁ってないかい?」
「み〜んみんみんみんみ〜ん」のすべてに、濁点が付いているのだ。
「生れたてで、鳴く練習してるんじゃないの〜」
それにしても、セミを内側から見る機会なんて初めてだし、そうないだろう。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]