夏の終わりの日。
2011/08/07 (日)

kumori.gif じじばばラジオ体操から、朝飯前出勤。
整枝ずみのなすから新葉が出始めているが、アブラムシの後遺症らしき葉でもうひとつ艶がない。
何か所かスコップで根を切って、液肥を加えて潅水。
早くスペースを空けたいのと「もうひと働きしてくれよ〜」の期待とのジレンマ。

あさつきを植え替える。らっきょうとわけぎはこの次か。

昼飯を食いながら、いつもの「噂の!東京…」で、「やってTRY」水着シリーズをご鑑賞。
いつものバカさ加減に、ニヤニヤをプラスして…。
録り溜めの「探偵!ナイトスクープ」「笑点」を何本か見てから、蒸し暑いなか鉢植えの整理。
ここも狭い所に鉢がどんどん増える一方。困ったもんだ。
株分けした方がいいのもかなりあるが、したところで置くところがない。
陽も当たらない。
結局、生えている草を取り除き、肥料なんぞを、でおしまい。

トレイ播種のブロッコリーを1本ずつ紙ポットに移し替え。
ファイターが11本、アレッタが8本になった。畑にもアレッタが4本ある。
3本ずつもありゃええのに、どうする?こんなに…。

降りそうで降らない天気に、水を遣り、汗を流して涼んでいるといきなりの雷雨。土砂降り。
「鉢に水を遣ったのよねぇ」
「えてしてこんなもんよ」
収穫 きゅうり、ねぎ、にら 第2弾なす(黒陽)に追肥。

i0 i1 i2 (1) 1p四方の網目から脱出しようとして、ひっかかったゴーヤ。

左:半分は内側
右:半分は外側

穫るときはどうすりゃええのぉ〜?
(2) 1週間前はこんなんでした。
(3) 四葉きゅうり。
ちょっと長すぎないかい?
30pはあるなあ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]