早朝収穫。
2011/07/26 (火)

kumori.gif 置いといて大丈夫かな? と思うゴーヤが4,5本。
でも、穫ったのは1本だけ。
まだ、冷蔵庫でだぶついてて、何を言われるかわからないから。
よそにあげようにも、セシウムがいっぱい突き刺さってる(?)かも知れんからね。
「セシウム野菜食う?」と聞かなければあげられない?

福島県周辺の肉牛だけではなく、日本全国どこも、どれもダメよ、とも聞く。
どの辺りのものなら大丈夫なんだい? 
だれも確信をもって答えられない。
牛乳はどうなんだ? 野菜はどうなんだ? 魚はどうなんだい? 
危険性を感じるンなら日本の農産物、近海物は全部ダメよ。
何も出荷できない、何も食えない。
いや、地球の裏側から来るものだけ食ってにゃいかんね。

あらら、腐葉土もですか?
そやろなぁ、屋外で調製している堆肥の類も全部あかんやろうね。
それで育てた野菜はどうなんや?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]