ムシムシ、ずるずる。
2011/07/09 (土)

hare.gif 朝からなに、この暑さは。
顔中、体中、ずるずるやんか。
空を見れば、夏の空。梅雨明けのような、と思ったら明けたんやてぇ〜。
雨もイヤやけど、こんな暑さが毎日続く思ぉたらそれも辛い。
今朝の畑は、何回水を運んだか。

枝豆オーナー農園で、枝豆を全部収穫してからわが農園へ。
枝豆は1週間のぜいたくだった。いつも同じ言葉だが、ホント甘さが違う。

トマトはジャングル状態なので、全体的に小ぶり。
ここへ来て、暑い日差しでようやく色づいた。
桃太郎、黄桃太郎も初収穫。もちろん、小ぶり。
空芯菜は摘芯収穫。
モロッコいんげんも初収穫。ちゅうかぁ、もう豆が膨らんでいるのもあった。
なすも成り疲れてきたかな? それとも暑さストレス?
葉に艶がなくなってきたな〜。
黄色くなって簡単に落ちるのもあるし…。

今週も、義理姉野菜届けの迂回で東京駅へ。
きょうの講義は「祇園祭」。
今度の日曜日17日がクライマックスの山鉾巡行。
暑い京都の夏が思い出される。

◆収穫◆トマト、きゅうり、なす、とうもろこし、甘とう美人、空芯菜、いんげん、青紫蘇、モロヘイヤ、おかひじき、大崎菜

□公開講座「上方の玉手箱」 サピアタワー13:30〜15:00

i0 i1 (1) 先週、「第1ちびゴーヤ発見」としたが、
アンタの方が早かったんやね。

どこに隠れてたんやろ?
ほぼ原寸。
(2) いい色になって来たねぇ〜。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]