出勤前、きょうこそ…。
2011/06/29 (水)

hare.gif 目覚めが早い。早すぎる。
1度目、目が覚めたのは4時過ぎ。
ウトウトしてその次が5時前。今度はウトウトもしない。
隣んちのバア(たぶん)がシャワーを浴びだした。隣の建物は元医院で、風呂場が2階にある。
わが寝室の出窓のすぐ向かい。短い足でも股超えいける。
朝早くからやかましなぁ〜、で目がパッチリ。
起きるしかない。
当然の如く、畑に行ってみた。
やっぱり、きゅうり、なすが大型化している。つるなしいんげんもふたつかみほど。
人参、プランター播種の二十日大根もバッチシ発芽。
どちらも1回目の間引き。鋏でチョッキン、チョッキン。適当にだ。
いつも、この間引きの手間を惜しむから満足いくものが穫れない。土寄せをして、水を撒いておく。

これでもう汗ビッショリ。出勤前に月1のヤク切れ対策。
先生が血圧を計り直すので、また高いのかと思ったらその逆。下はいつもと変わらずだが、上が30ほど低い。
「薬は1日おきにしてみてください」だった。

あっつい。とにかく暑いわ。上着を着て出たものの、ずっと手に持ってた。
事務所に着くころには、またぐっしょり。
昼間、内線電話をば。本人が席に居ればすぐ出るはずだが出ない。
5,6回呼んで応答あり、他の誰かが出たものと思い、
「○○居る?」。
「○○さんは、溶けてます〜」本人の返答。
「アイスクリームか? あんたは!」
娘が自宅近くの○マ○電器に扇風機がないというので、都内の○○○○アキバをのぞいてみたが確かにない。

◆収穫◆きゅうり、なす、いんげん、おかひじき、青紫蘇、ミニトマト、大崎菜(こぼれ種)
 

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]