「今年の夏野菜はあきらめた」。
2011/06/25 (土)

kumori.gif 「今年の夏野菜はあきらめたよ」と、大きな話声が聞こえてきた。
そのあとの、わたしとの会話。 

Hさん。
「おお! さっききゅうり見てきたけど、すごいのがぶら下がってんなぁ〜」
「そうでしょ! あんなの作ろうと思っても作れませんよ〜」
曲がりきゅうりならともかく、1回転してる。インターチェンジじゃあるまいに。
「トグロ巻いてんな〜」

Tさん。
「○○さん、このトマト、なんでこうなってるかわかります?」
「さぁ〜、わかりませんねぇ。ウィルスなんでしょうけどね」
「去年の採種の段階で、罹病しtるんじゃないですかね?」

この市民農園の今年の特徴だ。
大部分の区画できゅうりのべト病が発生し、トマトの桃太郎はウィルス症状で成長が止まってる。
みんな苗を買うところはたぶん同じ。
わが区画も例外ではない。

ももちゃんち原産の島らっきょうを掘り起こす。
売ってる島らっきょうは玉が小さいようだが、昨年は収穫せず、そのまま植え直して、さらに1年おいた。
そのまま持って帰ると「メンドクサイ」と言われそうなので、きれいに剥いて洗って「お願いします」。
それでも、「くさい」「目にしみる〜」。

自宅トレイ播種のなす・黒陽、1本ずつ鉢上げ。
同じく自宅トレイ播種の、夏秋きゅうり、おかひじきは消滅。

◆植付◆金時草、おかひじき
◆播種◆ラディッシュ「アイシクル」

◆収穫◆なす、きゅうり、伏見甘長、らっきょう、にら

i0 i1 i2 (1) 空芯菜(左半分)とオクラ(右半分)。
対照的に青紫蘇。これはこぼれ種。
(2) 購入苗の金時草、おかひじき定植。

プランターにラディッシュ播種。
(3) 島らっきょう掘り上げ。

掘るのはいいが、後の手間が…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]