覆水盆に返らず。
2011/06/23 (木)

harenotikumori.gif 早起き、身支度をして取り急ぎ畑へ、と思い2階から下りてくると、先に起きてた娘が「雨降ってるよ〜」。
「あら? 雨、降るゆうてたっけ?」
まっ、ええか。今日は晴れやゆうてたし、一日帝劇の地下で会議やし、まっすぐ帰ってくる予定やし…。

で、予定どおり帰ってきて、薄暮のなか畑へ。
きゅうり、なすが大きくなりすぎ。
女房どのご注文のズッキーニもかぼちゃ並み。
それらを収穫したあと、急に思い立つ。
「そや、ぼちぼち、とうもろこしのカラス避けやっとかなぁ〜」
土日は雨やゆうし、また1週間おいたらカラスの思う壷や、と。
暗くなるなか、これがいかんかった。
テグスを張り巡らすための支柱を立てていて、何かの拍子によろめいて、ケツからすってんころりん。
受粉が終わって、さあ、これから実を充実させようとがんばってるとうもろこしの上に、だ。
ポキッ、ポキッと、いい音がしたなぁ。
あ〜ぁ、やってしもうた。3本も…。
おまけに、折れたもんはしゃぁない処分しよう、と引き抜いたら1株はいいやつやった。
また、あ〜ぁ、や。

◆収穫◆ズッキーニ、きゅうり、なす、青紫蘇

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]