じゃがいも掘り。
2011/06/19 (日)

kumori.gif 今朝も5時起きです。
県人会に出かける前に畑作業。
昨夕降った雨で土は重いが残っていたじゃがいも・男爵を全部掘り起こす。
大きさといい、量といい、今年のじゃがいもは満足いくものだった。
アンデス赤はもう少しかな…。

ついでに残っていた玉ねぎも全部引く。
玉ねぎ用のマルチをめくり、簡単にスコップで掘り起こして苦土石灰。
少々荒っぽ過ぎるかと思ったが、均してそのマルチを戻して枝豆。
きょうやっておかないとまた1週間後になってしまうし、また雨だったら…。
あかん、堆肥入れるの忘れた。

「とうや」後に人参播種。
ここは先週に苦土石灰を振っておいたが、ここも堆肥忘れた。
ま、ええか!

わさび菜の採種。

◆播種◆枝豆、人参
◆収穫◆きゅうり、なす、アイスプラント、じゃがいも、赤・白玉ねぎ



□県人会 目黒雅叙園 12:00〜15:00

i0 i1 (1) 種播き。
人参はまだいっぱいあります。
(2) 10時間あまりかけて車でやって来たそうです。
和歌山の南の果てから。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]