なんか、さぶいよ〜。
2011/06/18 (土)

kumori.gif 今朝の目覚めもよく、5時起床。
「さつきみどり」を載せてチャリで畑直行。
もうひとつ目指すはズッキーニの授粉だったのだが空振り。
「あれぇ〜、きのうだったのか〜」。
おととい見た時はまだ小さく、今朝とふんだのだが…。どっちにしても、きのうは雨だったしなー。
女房どのが習字教室の仲間にズッキーニを頼まれたらしい。
まあ、来週の金曜日にはちょうどいい大きさになりそうなのがある。
でも、うどんこが出始めているのが気がかり。例年だと、ここで蔓延し樹が腐ってしまう。
とりあえず、病斑が出ている葉っぱを取り除く。

ポット播きを3回したが発芽が思わしくなく、こないだの日曜日に直播きした空芯菜がポツポツと発芽。
これで、ポット播きのとを合わせれば十分だろう。ちゅうか、多すぎ?
空芯菜も去年の種だと思っていたら一昨年のだった。発芽が悪いはずだよ。

仕事の帰りに娘と待ち合わせて、携帯の機種変更に。
機種選びと店員の説明がわかりにくので通訳に…。
カメラ機能重視。

◆定植◆きゅうり・さつきみどり2株
◆収穫◆きゅうり、なす、ピーマン、伏見甘長(けったいなヤツ)、青紫蘇

i0 i1 i2 (1) けったいなやっちゃなぁ〜。
あれ、なんちゅうんかな、あの握力つける器械、あれみたいやな。

伏見甘長とうがらしです。
(2) 空芯菜といくら、ちゃう、オクラです。
(3) 花です。
実です。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]