「ずいぶんよくなってるやん」。
2011/06/10 (金)

kumori.gif 先月25日に受けた健診結果が配られてきた。
再検のときは別封筒に入ってくるのだが、今回は珍しく「セーフ」。
なになに…? 
「高血圧性疾患」に、「十二指腸潰瘍瘢痕」? また、むつかし字に、むつかし言葉やな。
「瘢痕」? 
「切り傷・火傷(やけど)・潰瘍(かいよう)などが治ったあとに残る傷あと。」
てか…。そうやぁ、健診の2,3日前まで胃が痛かったんや。食い過ぎちゃうで、ストレスでな。
そやから、バリウム飲む時も、「違和感がある」ゆうたやんか。
それにしても、前回といい、今回といい、ポリープはどこへいったんやろか? 
消えた? 
ピロリ菌除去で消えることもある、とはゆうとったけど…。

半年前の検査から、体重は−1.9s、BMI指数が25.1から24.4になり、「肥りぎみ」が「ふつう」になった。
それでも標準体重まで、あと−6s。
がんばろ〜。
がんばれよ〜。
おおっ、長らく張り付いてた「高脂血症」が消えてるで。
コレステロールも、中性脂肪も基準内に収まってる。
腹回りも4o減って85.4p。これって、メタボ? 
腹回りは85cm以上だったっけ?

先日、土曜日の釣りの話を家ですると、女房どのと娘から非難ゴーゴー。
「雨の予報なのに?」
「こんな時に! 地震が来たらどうすんの!」
「釣れても持って帰ってこないでよネ」
「近所の人だってもらうのイヤだよ、たぶん。いらないとも言えないし、困るよ」。
だと…。
なんせ、飯岡だからね〜。
「原発の汚染水が海流で来てるよ、きっと」。
「食って悪いようなものを釣らせるか!」「うちで全部食えばいいじゃないか!」と反論するもおんな相手の2対1。
まあ、どちらかというと今回は気が進まなく、「雨が降らなきゃね…」と参加の返事は濁らしていたが、
やはり雨の感じなので、きのう「やっぱり、やめとくわ」と伝える。
幹事も天気を気にしていたらしい感じだったが、今朝一番で内線電話、
「あしたはとりあえずヤメにした。25日はどうです?」
「2週間先の天気、わからんやろ!」
「いえいえ、都合は?ですよ」
飯岡が、気がすすまない理由は、ポイントまで小1時間走らなければならないことにある。
往復で2時間、もったいない。
聞くと、地震の日、命の次に大切な船を沖に走らせて難を逃れたらしい。
港の建物などは全壊だが、船宿はもともと高台になっていて津波の影響はなかったという。

土日雨の予報のため、出勤前の畑観察。
きゅうりのべと病はさらに進んだ感じで、きょうも罹病葉を数枚取り除く。
ますます貧弱なきゅうりに。
節成はほとんどが雄花。成っている実も、尻細や、1回転してぶら下がってる。
元肥が足りなかった?
追加で植えた播種苗の四葉の株下にわらを敷いておく。
かける期待は大きいよ。
今朝も、ズッキーニに授粉。
なすの幼果を摘果、初穫り。

◆収穫◆ちびきゅう、なす、青紫蘇
 

i0 i1
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]