自覚するケチが寒いと言う。
2011/05/31 (火)

harenotikumori.gif 「なんか、寒いんちゃう?」
夜、事務所を出たとたんブルッときた。
前倒しのクールビズになってから、暑くない毎日が続いている。
あしたも4月並みで、20度に届かないとか…。

もう秋播きの声かよ、と思わせるように種屋さんのカタログが届く。
が、最近、タキイとサカタは催促をしないと送ってこなくなった。
なぜか? 
答えは簡単、カタログを送ってもらうが直接注文しないから。
カタログで見て、興味があるものはHCで買うことが多い。
その方が多少なりとも安くなっているから。
でも、置いていない場合がある。そんな時は、代替品で妥協してしまう。
それ以前に、まず、古種を播く。
芽が出れば儲けもん。出なければ播き直し。
新しい種の方が発芽率も、発芽後の育ちがいいのはよ〜くわかっている。
それなら最初から新しい種を買って播けよ、となるだろうが、そこで「もったいない症」がちらつく。
そんな繰り返しだ。
でも、注文も、カタログの催促もしないのに、律儀に春と秋に送ってくれる種屋さんもある。
それに加え、いつもサンプル種を送ってくれる種屋さんもある。
そういうところは、「ぼちぼち何か注文するかな。めぼしいものは何かないかな」とじっくりカタログを眺める。
大手2社に比べると数段品数が少なく、カタログも薄っぺらなのだが…。

購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
5/1野菜苗菅生農園642642伏見甘長とうがらし「甘とう美人」148×1、アイスプラント148×2、ミニキュウリ「ちびQ」198×1
5/3野菜苗ユニディ158×3-10464大型・願寿ゴーヤ@、ずんぐり・アバシゴーヤ@、きゅうりシャキット@
5/4なす苗ユニディ78-276千両二号@
5/4多目的ネットダイソー105105ゴーヤ棚
5/6野菜苗ケーヨーD2496496かわい〜ナ298×1、桃太郎ゴールド198×1
5/14セロリ苗ケーヨーD26868トップセラー
5/18種播きポットダイソー105105※※※※※
5/20除草剤ケーヨーD2278278グリホサート500ml
5/21バジル苗ユニディ198-4194※※※※※
5/21オカヒジキ種ユニディ142-3139アタリヤ
5/26オルトラン粒剤1sケーヨーD2698698※※※※※
5/26モロヘイヤ苗ケーヨーD29898※※※※※
5/29紙ポットダイソー105105※※※※※
5/29野菜の土2.5ℓダイソー105105※※※※※
i0

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]