腕がだるいッ!
2011/05/15 (日)

hare.gif 朝飯後、とくにやることもないが畑へ直行。
と、言いつつも空芯菜の種を持参。16穴トレイに播く。
玉ねぎ後を考えているのだが、太らない玉ねぎにいつ空くことやら。
そういや、オクラもぼつらぼつら芽が出てきた。これも玉ねぎ待ち。

きょうの昼飯は、きちんと12時。
そのあとは女房どののご指示で、庭木の枝払い。
表の金木犀、裏の柚子と…。
金木犀は茂りすぎて出窓がうっとうしい。
柚子は新枝が伸びすぎて、2階のベランダに布団を干すと触れるようだ、とな。
枝払いといっても、すべて適当。
柚子に至っては、もう花が咲こうかというのにこの時期かい、である。
できるだけ花のついた枝は残してバシばしと。
表も、裏も透けて、向こうの空が見えるようになった。

おかげで、腕がだるいワ。

夕方、もういちど畑に行ってみるが、風が強い。
じゃがいもの葉っぱがこけてる。
そういや、今年のじゃがいもは、どの区画を見ても葉の茂り方が激しいが、なんで?
茂ってるというか、伸びる背丈が高いんだよな。

それと、蚕豆の花着き、実着きがなんだか少ない。
これも、他の区画も同じように…。

◆播種◆空芯菜
◆植付◆いんげん・ケンタッキーワンダー

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]