またまた貧乏症が顔を出す。
2011/05/14 (土)

harenotikumori.gif 農園で作業をしているとTおばさんの叫ぶ声。
「ねえ、ブロッコリーの種って、どんなの〜? わかる〜?」
「きゃべつとおんなじ!」
「きゃべつも知らないのよ〜」
「だいこんもいっしょや!」
「だいこんも見たことないのよ〜」
(なんでや〜? だいこん作る時は種播くやろうが)
と、思いながら、訳がわからんのでTおばさんの区画をのぞきに行く。
「このブロッコリー、葉っぱまで食べられてすんごくおいしかったのよ。だから、種を採りたいの〜」
見れば、ひと株のブロッコリーが花盛り。もう結実して莢ができているのもある。
「ああ、この莢が太って、茶色く枯れたようになったら種がこぼれるよ。その前に採ればいい」
「わかった」
「そんなにうまいんなら、種もらうよ」
「どうぞ、どうぞ、適当に採って行って」
「でも、F1なら同じものができるとは限らないよ」
(ブロッコリーのF1て聞いたことないけど)
「F1、ってなに?」
おばさんでも女性にはやさしいんです。
「そうだよね〜、でないと種屋さんももうかんないもんね〜」

定植したなす畝に簡易トンネルをかけ、
その中に購入苗と播種残り苗を入れていたが、きょうの気温でトンネルを外す。
ともろこしとズッキーニの残り苗もあったが、ここで貧乏症、植える場所もないのに植えたがる。
3株しか生き残らなかったヤーコン畝の両サイドにとうもろこし、
落花生を予定していたところにズッキーニ2株を。

◆植付◆とうもろこし、ズッキーニ、セロリ
◆播種◆秋どりきゅうり(期限が17年11月の古種)
◆収穫◆リーフレタス、蕗、スナックえんどう

i0 (1) 茂りが激しいじゃがいも。
「94」に植えたのも「男爵」だと思っていたら花が白い。
そうや、福島のオバさんから食用で送ってもらった「とうや」
1つを切って植えたんやった。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]