言葉を知らないテレビ局。
2011/04/25 (月)

harenotikumori.gif 言葉に気ぃつけぇや、TBSさんよー! 
「ズームイン」は放送が始まったころから、わが家では朝の時計がわりだった。
ところが、その30年観続けた「ズームイン」が4月の番組編成で、なくなってしまった。
そのあとの番組が、これまたサイコーにつまらん!
しかたなく、朝の顔にはゼッタイふさわしくない、あのしつこい顔にチャンネルを合わせている。

そこでのニュース解説。
原発の影響で餌も与えられず、死にかけている牛や馬、豚、鶏が殺処分されるそうだ。
何とも痛ましい話だが、今朝のTBSでは、主がいない牛舎で、
痩せ劣り立つこともできない殺される運命の牛が映し出されていた。
それも言うに事欠いて、「野放しの…」じゃと。
あほっタレが! で、ある。
世話をしたくてもできない、世話に行けないのではないか。

野放しの意味は、
「1 鳥や獣を野などに放して飼うこと。放し飼い。」
「2 手をつけないで、そのままにほうっておくこと。」

TBSは「2」の意味を選んだろうが、果たしてこの場合は適切かどうかよ〜く考えろ。
いや、よく考えんでもすぐわかるわ。
わが子と同じように育てている家畜をだれが野放しにするか!

昼過ぎ、突然の風と雨。
柏と鎌ヶ谷で竜巻や突風だった、って。
うちは間に挟まれとるやんか。
おっとろし〜!

葬儀で自分のお礼のメッセージ。
田中好子のTVでの報道に、ついつい聴き入ってしまった。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]