午前の部と午後の部。
2011/04/17 (日)

harenotikumori.gif 朝飯を食ってから、HCで鶏糞と肥料を買い求めてゆっくりめの畑出勤。
その鶏糞を振って、南北に3mくらいの畝を4本たてる。
ヤーコン、里芋、とうもろこし、なすのつもりなのだが、まだ迷ってる。
きゅうりやトマトなどを南側に持ってくることになってしまうし。
狭い区画だから、理想どおりにも行かないし…。
とにかく、とうもろこしは順調に発芽して、今度の土日くらいには定植せねばという感じだし。

昼飯後は、いつものように「東京マガジン」を見て、午後の部出勤。
昨年、出が悪かった茗荷を植え直そうと掘り起こしてみたら、根っこがずいぶんなくなっている。
半永久的に穫れるものと思っていたが、芽がついて使えそうなのが3,4株。
それと、あちこちから出てきたアピオス、とりあえず1か所に埋めておいた。
それを掘り起こして、発泡スチロール箱に数個植える。
残りは、また埋め戻す。

そしたら、また、今度は山芋の掘り残しが出てきた。
もう、掘るのが大変で…。
使い終わった肥料袋に土を入れて山芋を植え、穴を掘ってそこに並べたが、どうなんだろう?

それにしても、金曜日の夜から土曜日にかけて期待した雨がまた外れた。
通路を歩くと土ほこり。表面はパサパサで水をかけても土ほこりが舞う状態。

◆今日の作業◆じゃがいも1回目芽かき

◆播種・植付◆いんげん(モロッコ・黒種衣笠=ともにいつのかわからん古種)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]