今朝も起こしてくれた。
2011/04/11 (月)

ame.gif 曇りのち畑は恵みの雨。

今朝も6時半過ぎ、揺り起こされる。

昼間、大手町の高層階で、外が急に暗くなった。
いっしょにいた先輩が、
「こりゃ、また大きいのがが来るぞ。早く帰ろ。あの時も、急に暗くなったとうちの女房が言ってたんだよな」
「いや〜、天気予報でも、急な雨、と言ってたから雨雲でしょ!」

出かけようと下に降りて外に出ると、それこそ、いきなし急な雨。
あわててタクシーに乗り込む。
そして、5時15分ごろ予言どおり、ほんとに大きく揺れた。それも、立て続け。
1か月前のように外に逃げるほどではなかったが、きょうのように雨のときはどうする?

(いまも、また揺れた)

「こりゃまた電車が止まるな〜」
夕方のこの時間じゃ、また帰宅難民が頭をよぎったよ。
で、少々時間をずらし、動き始めたという情報をもとに上野駅に出てみたが、
ホームには電車はなく、人で埋まって動きがとれない状況。
またまた、娘に電話して、「都営は? 北総線は?」の確認。
そしてまたまた、浅草へ出ての迂回帰宅。

月曜日からカンベンしてよー。
と、言ってしまったが、避難所で大きい余震に遭っている人のことを思うと、これ以上被害が起きないことを祈るのみ。


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]