陽射しなく寒い一日。
2011/04/03 (日)

kumori.gif 花冷え。

4月になって、新聞の紙面編成が戻り、折り込みチラシも入るようになった。
TVも通常番組が放映され、CMも幾分戻ってきた。
しかし、いっこうに片づく気配のない原発。
瓦礫の山も片付けられず、避難者が普通の生活に戻れるのはいったいいつなのか。
「ミシっ」というかすかな音に反応して、身構えるだけの心配しかないわが身はいかに恵まれているか。
飲料の棚にはほとんど商品はなく、納豆は1パック、カップラーメン2つまで、牛乳は1本まで。
どうっちゅうことないやんか、こんなこと。
女房どのが言ってた。
「(スーパーで)わたしくらいのおばさんが、『茨城の米か、やめとこ』なんて言って買うのやめてたよ」と。
今日も、牛乳を買いに行ったら、「気持ち悪いから、北海道のにしとこ」と夫婦連れ。
「おまえらな〜!」と、ついつい言いたいところだが…。

気を取り直して、いつのかわからないくらい古いズッキーニ2種類の種を播く。
合計15。全部出たらどないしょう、といらぬ心配も。
ゴーヤも5つ。

◆播種・植付◆ズッキーニ、ゴーヤ


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]