もうひとり確認。
2011/03/30 (水)

harenotikumori.gif 先ほども揺れた。
いつまで続く、この揺れは。
そんななかTVニュースを見ると、塩害で作付を心配する千葉の農家や、
陸前田では、どこから手をつけていいのかわからない瓦礫の山の中、復興を目指した作業が始まっている。

ヨーロッパへ一緒に行った方の中に、岩手県宮古市在住の方がいた。
やっと見つかった住所を頼りに地図を見ると、宮古湾に注ぐ河口のほとり。
例によってGoogleの安否情報を確認すると、すでに「無事」の書き込みがあり、
そのメールアドレスに、さらなるくわしい情報を求めると、けさ、返事が返ってきた。
千葉に住む甥に当たる方だった。
きのう電話もつながったらしいということだったので、さっそく宮古に電話入れてみた。
家は高台にあるわけではないが、地形のおかげか、
水は玄関先で引いて行ったそうで、大きな被害はなかったという。
4,5日前から、電気も、水も復旧し、生活には不自由はないとのこと。
「裏は小学校で、避難生活を強いられてるひともいるんだけどね」
そんな、幸運もあるものなんだな。


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]