新年早々、笑ってやってくだせぇ〜。
2011/01/04 (火)

harenotikumori.gif 正月ボケか?

富士山日和の碧い空。卯年の初出勤に相応しい。

出勤のいつもの目覚め。
2日分の髭も夕べのうちに風呂で剃ったし。
暮れに付き合いで買った新潟の農協の餅(もちろん丸餅ではない)の雑煮。
新聞に目を通し、着替えて家を出る。最寄り駅のホームに並ぶ。ここまでは去年とまったく同じ。
そういえば、去年はずっと同じ時間帯に家を出て、同じ時間帯の電車に乗っていた。
並んでふっと思考が頭をよぎり、今朝の行動を反芻してみた。
「あれっ? ネクタイは?」。

跳んでしまってる。

コート、マフラーの襟元に手をやるが、確かに締めていない。

「(事務所の)机の引き出しに、クールビズの非常時用のが1本入ってるから、まぁええか」

「いや、普段の日なら事務所で締めてても違和感ないやろけど、きょうそんなことしてたらおかしいやろ」

しばらく両方の意見が戦った。
時間にして10秒くらいやろうけど。
すぐさま階段を上り、改札を逆戻りする。
改札を入ってくる人ばかりのなか、あわてて出ていくおっさんひとり。
途中、女房どのに電話をして玄関で待っていてもらう。
「マフラーしてたから、まったく気がつかなかった」
「それに、そんなの確認する必要あると思ってないから」
そりゃそうだ。

さてさて、この一年、どうなることやら、である。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]