碧い空。
2010/12/04 (土)

hare.gif 一変、抜けるような碧い空。
雲ひとつない。

昨日の朝は、ご出勤の時間になって突然の嵐。
玄関を開けては、出かけるスキをうかがうことしばし。
駅前の車道は冠水し横切れず、歩道を遠回りする始末。

でも、きょうの天気はなに?
おまけに、陽射しはずいぶんと暖かい。典型的な「小春日和」。
だから、散歩+畑日和。
あいさつも、「きょうは、またいい天気ですねぇ〜。きのうはひどかったのに」。
口が悪いお方は、「いい天気なのに、行くとこもないのか!」。
それは、お互いさまじゃろうに。
「いや、いい天気だから、畑にいると和むのか?」
「そうですね。畑にいると時間の経つのも早いよね」

先日の日記に「ヤーコン、SOS」を記したが、
テンメイさんとこへ「里帰りさせて」と発信しょう思うたら、テンメイさんとこもやっぱりアカンらしい。
婆誰坂のおばちゃんとこも、「里帰り」はむつかしみたいやし。
ホンマ、今年の出来は最悪やわ。
樹は、腰くらいまでしか育たず、芋は細いのが1株にそれも2,3本。
そのまま畑にほかしてる。
それよりも難儀なんが、種芋もついてない。
これじゃ、来年のヤーコン諦めか。
あと2株ほど、引かんで残してるけど、それに期待をかけよう。
せめて種芋だけでも…。

◆収穫◆赤かぶ、大根、にんじん、水菜、青梗菜、菜っ葉類

i0 i1 (1) 色とりどり、鮮やかに。
(2) 何が写ってるんやろう?
と、ポチっをやり目を凝らして見てください。





(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]