落ち葉ひろいの季節に。
2010/11/13 (土)

kumori.gif ここのところ、休みの日でも目覚めは7時前。
新聞を読んで、朝飯ものんびりと。
娘「ラジオ体操も行ってないし、散歩も行ってないんじゃないの!」
女房どの「床屋さんでも行きなさいよ!」
わたくしめ「きょうは行く予定でいたのに言うんだもんなぁ。もう行く気しなくなった!」

じゃが、ちゃんと行きましたよ。
そのあとは、久しぶりのさくら通りからけやき通りの散歩。
すっかり落ち葉の季節になってしまってるね。
あとで集めに来るかな、などと考えながら歩いていると、団地内から歌声が…。
国内でも有数の古いマンモス団地で、独居老人が多くなりさびれる一方とか。
そんな団地住民を元気づけようといろんな取り組みを試みているのだそうだ。
きょうは、小規模のフリーマーケットも。
ついでにスーパーに立ち寄りひと回り。
もう、富有柿出てるやんか。岐阜産やけど。その下には、和歌山産の平核無。
みかんは、2L5sが980円か。「大西海」、長崎産やな。
なんで、こっちは紀州産がけえへんねん。九州か愛媛ばっかやな。
まあ、ええ、あとで買いに来るか。
柿のスーパー袋をぶら下げて畑にも寄ってみる。
Tおばさんが作業中。
「玉ねぎ苗、買って来て植え替えましたよ〜、結局」
こないだ一度植えていたのだが、どうも徒長苗だったらしく、白い部分が長い苗だった。
それで、その時は「見てくれ」と言われ見たのだが、「大丈夫だとは思うよ。しばらく様子見たら?」と言っておいたのに…。
「ほうれん草、どう? うちはまったくダメ。苦土石灰いっぱい入れたのに〜」
「うちもだめよ! ぜんぜん」
「どれどれ」とわが区画をのぞきに来る。
「あれがいちばん最初の、芽出ししたのよ。ここのが2番目。ほんで、そこが3回目。ぜ〜んぶダメ」
「あららら、あははは」
で、お互いの結論は、「ポット播きして、植え替えた方がいいみたいね。今からでもやってみるかな」。

「おっ、12時まわってる。昼飯に帰らないと、また怒られるわ。またあとで来ます」。

で、落ち葉拾いとみかん買いと玉ねぎ植え第2弾。

◆植付◆玉ねぎ第2弾(チャージ20本、赤玉の極み25本)
残りの苗はプランターのままで、ペコロスかな。

ロングピース発芽確認するも、ジャッキーはまだ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]