運動会日和やなぁ。
2010/10/11 (月)

harenotikumori.gif って、いまどき、春に運動会をやるところもあるそうな。
そやけど、運動会はやっぱし秋やろ。
昔は、家族総出やった。朝早くに場所取りのゴザを敷きに引きに行ったりして。

そんなことも関係なく、じじばばラジオ体操で体を動かす。
グキッ、ぐりっ、バリバリと音がする。

それにしても、また暑いやんか。
9月上旬並みやてか。
そういや、きのう、まだアブラゼミが鳴いとった。
コンクリの電柱で。

ラジオ体操から畑へ回って、マルチ畝を2畝作る。
玉ねぎ用とレタスなどなど用。
狭い農園だから、畝間は鍬の幅くらいしか取れず、なおかつものを置き散らかしている。
プランターを置いたり、スコップを置いたり、バケツを置いたり…だ。
だから、非常にに作業効率が悪い。
おまけに、トマトの雨除け用支柱やゴーヤ棚を片付けながらで、くたびれた。
なんとか、2畝穴あきマルチを敷くまでできたが、時間を見たらすでに10時半前。

水場で手を洗っていると、普段あまり話もしないおばさんが声をかけてきた。
「白菜、いまから植えても大丈夫かねぇ?」
「ちょっと遅いかもね」
「こんなちっちゃい苗なんだけどね」と、片手の親指と人差し指で示す。
6,7pか。
「なおさらのこと、巻かないかもよ」と言っておいたが、
かのおばさんは「大丈夫だよな」と、自分に納得させていた。
そう思うんなら、聞いてくるなよと思うが…。
失敗しても誰に迷惑をかけるわけでもなし、植えて納得してみたら、か。

女房どのは、大阪勤務時代の友人が上京してくるからと、娘も友人と昼ごはん、とそれぞれ出かけて行った。
こちらは、遅い朝飯で、昼飯は抜き。

3時ごろ、もう一度出動。
自宅トレイで播種していた四川児菜、四川搾菜とレタス類のチビ苗を定植。
これまた自宅播種のブロッコリー、いくつ播いたか忘れたが残ったのは3株、ようやく植えられる大きさに。

◆播種◆小松菜、ほれんそう(捨て播きのようなもの)
◆植付◆四川児菜、四川搾菜、レタス類、ブロッコリー

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]