今年初めての東京ドームと彼岸の中日。
2010/09/23 (木)

ame.gif 「暑さ寒さも彼岸まで」というが、昨日と今日とで気温差が15度もあったんだそうな。

朝散歩に出るころは、いつでも降り出すような雲ゆき。
でも、ラジオ体操へ。
天気のせいか、ジジババの出が少ない。
代わりに少年野球の早朝練習。ご幼少のころを思い出す。

そのまま畑へ。
播いた種は、次々と順調に発芽。
博多白菜と大根いろいろがまだかな。ちゅうか、発芽するやろか? なんせ古種。
そろそろゴーヤも見切りかと、大勢に影響がないツルから片付けていこうと引っ張ったら、ごろごろと実が着いてきた。
ツルを這わせた棚からぶら下がっているならすぐわかるが、
棚のツルは屋根のようになり、その上に横たわって成っていたようだ。
だから見えない。
それに、ごろ寝してたから少々肥満気味のゴーヤだ。

スティックブロッコリーに虫の糞(「クソ」ではない「ふん」です)。
「これは!」と葉裏を見たら、アオムシが朝の食事中。
申し訳ないが、つまんでご昇天いただいた。
ブロッコリー類に追肥。
したら、いきなし、大粒のドシャ降りの雨が…。
で、びしょぬれでご帰宅。
シャワー、朝飯、新聞で、昼前から東京ドームへ。

彼岸の中日のドシャ降りのなか、今年初めての東京ドーム。
「今年初めて」と言っても、たぶん次はもうない。最初で最後だろう。
女房どの曰く、「お父さんが観に行く時はだいたい負けるよね」。
ほっといてくれ!
そのとおりになった。
ホームラン3発で撃沈。
先発ピッチャーのアナウンスが球場に流れたとたん「あ〜ぁ」である。
いちばん見たくなかったピッチャーだ。
あれだけ負けてるのに、勝てる気がしないのに、まだ使うかと思う。
「ばかッ原」復活やな。

勝った時はヒーローインタビューの最後まで確認してから球場を出るから、たいがい人は引いている。
だけど、負けた時はすぐ帰るから、一斉に人が引く。
なんせ、レフトスタンドの2ブロックを除いて、3塁側もぜ〜んぶジャイアンツカラーのオレンジ。
なもんだから、幸い雨も小降りだったので、混雑電車を避けて水道橋から神保町まで歩く。

お目当てはタキイの店。
そろそろ、3点200円の種が出ているころかと…。
ところが、ない。あるべきところに店がない。
「石井スポーツ? なんやこれ?」
ここで、やっと気がつくアホさ加減のわたくしめ。
「そういや、いつぞやのテンメイさんの日記にも書いてたな〜」。
一角を2周したが、現れなかった。

トボトボとさらに新お茶の水駅まで歩き地下鉄に乗る。

◆収穫◆ゴーヤ、ピーマン、空芯菜

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]