「こぽう」。
2010/09/18 (土)

harenotikumori.gif じじばばラジオ体操+畑。

やっと、秋らしい気温になって、種播きやら植え付けやらが始まった。
Hさんが、ミックスレタスの種を、いるのか、いらないのかも聞かないうちに手のひらにあけてきた。
うちにもあるのだが、断るのもなんだし、手を拭き受け取る。
お返しと、大崎菜の種を持って行くと、また、赤蕪の種をば。
「これはな、酢漬けにすっとうまいぞ〜」。
すぐ播いた。

残っている牛蒡を3本引き抜き、水場へ洗いに行こうとすると、
途中でKさんが「おっ、またずいぶん細身の牛蒡だな〜」。
そうなんだ、残りだから、ヒョロヒョロだったり、15pくらいの短細だったりだから。
「いや〜、『てがるごぼう』ゆうて、元々これくらいで食うらしいんよ」
と、一番小さいの見せ負け惜しみを言う。
で、5,6歩進むと今度はTさん。
「お〜、牛蒡だね〜」
「はい、ちょっと遠慮気味のね」
「はははっ! じゃぁ、『こぽう』だ」。

青紫蘇の実穂を一つかみほど穫って、一株処分。それでも、まだ何株かその辺に生えてる。

「9月15日が播き時だぞ」の大崎菜を播種。

◆植付◆島らっきょう、わけぎ、あさつき
◆播種◆小かぶ:福小町、赤かぶ、大崎菜、赤リーフレタス:ユニーク2号(トレイ)、玉レタス:ユニバースclassic(トレイ)

◆収穫◆ごぼう、ゴーヤ、つるむらさき

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]