めったメタ涼しい朝。
2010/09/15 (水)

kumori.gif 玉ねぎ、発芽の兆し確認。

夕べもパラパラと来たらしく、水やりの心配は全くないが、
ゴーヤが黄色くなっとりゃせんかとチャリンコをとばす。
半袖Tシャツでは、少々肌寒い。
6時を回ったばかりなのにすでにTさんが鍬を振り下ろしている。
「おはようございます。早いですね」と声をかけながら入ると、
「涼しいうちにと思ってね」。
Tさんは普及所に勤めていたということで、苗や種をわけてくれたりするが、
ああしろ、こうしろとは決して言わない。たま〜に、自分のやり方を言うだけ。

ミックスベビーリーフはポツポツと、大根は8割方発芽。
よしよし。

結局、古種コーナーは完璧にダメ。
半端じゃない古種ばかりとはいえ、一つも芽が出ないってどうよ?である。
苦土石灰をもう少し足して、ほうれん草を播き直すかな。

日曜日に、新潟の元お偉いさんから別件で電話があり、「青菜(大崎菜のこと)は、15日だからな」。
地場の種を少しわけて欲しいと言ったら、いっぱい送ってきてくれた。
それを、そろそろ播き時だからと改めて教えてくれた。
新潟よりこっち(千葉)の方が暖かいんだから、15日より遅めでいいだろ、と勝手に考えていたところだった。
特に今年は暑いんだし…。
でも、早く播かなきゃ、また、「播いたか?」ってきそうだわ。

ここへきて、モロヘイヤがやろこそうな、うつくし葉っぱがずいぶん出てきてる。

朝飯を食って、窓際で、短パンTシャツで新聞に目をとおしていると寒いほど。
戸を閉めた。

◆収穫◆ゴーヤ、ひすいナス、モロヘイヤ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]