半日天下。
2010/09/12 (日)

harenotikumori.gif 少々目覚めが遅く、きのう買っておいた不織布を持ってラジオ体操グランドへ直行。
休みの日はいつものことだが、散歩に出かけるころは女房どのも娘もまだ寝ている。
きょうは娘のピアノコンサートで、畑から朝飯に戻ると娘はすでに出かけており、女房どのは昼前に出ていった。
だから「半日天下」。
トマトにソースをかけようが、ポテトサラダにソースをかけようが、だれにも怒られない。
長時間パソコンの前に座っていようが、寝っ転がって野球を観ていようが咎められない。

大きめの梅干し入りにぎりめしを3個作ってくれ、あとは冷蔵庫から適当に残りもんを出して食えという。
もっとも、食ったにぎりめしは1個。
きのうのOさん、「結局どうしたかな?」と見てみると、マルチ無しでトンネルがかかっている。
ネットと不織布の2畝。大根と、もう一つは何を播いたんだろう? 
実は「いいじゃないかよ、売るわけじゃなし楽しめれば…」は、菜園を始めた最初のころにOさんが発した言葉なんだ。

大根畝に不織布をベタがけ。
ミックスリーフに水菜、からし菜を混合して播種。
玉ねぎ・チャージと赤玉の極みを箱播き。これまた、昨年の残り種。

◆播種・植付◆ミックスベビーリーフ、玉ねぎ:チャージ、赤玉の極み(箱播き)
◆収穫◆ゴーヤ、バジル、青紫蘇、ニラ
img119
img119 posted by (C)hikobae

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]