ヤクが切れたので。
2010/08/21 (土)

harenotikumori.gif 何となく、朝晩は幾分かしのぎやすくなった。
朝の散歩も、外へ出たとたん汗が噴出していたのが、歩いていてもにじみ出る程度。
しかし、さすがに、ラジオ体操、畑作業をするとぽたぽた落ちる。

朝散歩+じじばばラジオ体操から畑。
きょうの目的は、人参播種。
雨の間合いを見てとうかがってきたが、一向に降る気配なし。
来週1週間も、東京地方は傘マークなし。
で、きょう播いた。
畝にたっぷり水をかけ、種をを播いて、もみ殻を被せ、たっぷり水、そして不織布をべたがけ、また水。

朝飯後は、月1回のヤク切れ病院。
127の79。
「ハイ、いいですよ」と先生。
「低いですね〜」というと、
「前回は124ですよ。来月は検査ですから…」

帰りがけに自宅近所の梨園に寄る。
この時期出回っているのは幸水。
「秋月は9月に入ったら出る?」
「今年は、遅れてるんですよね。全般に」
聞くところ、ちょうど開花期の4月に雪、それで1週間くらい遅れたそうだ。
この暑さで取り戻してるのかと思いきや、それがたたっているという。
おまけに「うちの園では、ちょうど秋月がもろにその影響を受けて、実着き悪いんですよね。
 だから、この時期になっても出来具合がまだわからないんですよ」という。
「様子がわかるようになったらメールでお知らせしますよ」というのでお願いする。
自宅用にB級幸水を買い求める。
B級と言えども、形がいびつなだけで、2L,3L級が500円で4個。

◆播種・植付◆人参、ラディッシュミックス(プランター)

◆収穫◆ゴーヤ、オクラ、青紫蘇、つるむらさき、モロヘイヤ

i0 i1 (1) きょうの播種たね。
(2) わが家は、8月も終わりになって紫陽花。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]