あら、きょうからか。
2010/08/07 (土)

hare.gif 甲子園日和。
きょうからか…。
なんやと? 和歌山と千葉?
まあ、ええわ。どっちもガンバレ! 
あっついゾー。

暑いのにお仕事。
いや、事務所に涼みにか?
土曜日のカレーを食って、上野まで歩く。

帰宅後の夕方、収穫作業に畑へ出向く。
まだまだ暑い。
収穫の前に、とにかくカラカラ、土の表面はパサパサ。
穫って帰ろうと思ったなすはぶよぶよ。
これは完全に水気がとんでるね、と思い、水だけ遣る。
如雨露とバケツを両手に持って、水くみ場をなん往復したろう?
腕の筋肉がさぞかし付いたことと思う。この歳でも。

小麦のこと。
世界の小麦在庫量は1億9,200万t、3年前の食料高騰時の1億2,100万tに比べると6割多い。
「ロシアを含め北半球の主要な産地の収穫作業は終盤で、これ以上作柄は悪化することはない」
「シカゴ市場で小麦の買いに回っているのは主に投機筋。
 どこかの段階で、手持ちの分を売りに回る必要がある。混乱が一段落したら、下げが強まる」
ロシア産小麦の代替でアメリカの輸出が増えそうで、
また、ロシア産は飼料向けが多くその穴埋めは、アメリカ産トウモロコシのシナリオがあるそう。
だから、世界全体で小麦の需給バランスが大きく崩れる事はない。
と、いうその筋(どの筋や!とは追及しない)のハナシ。

◆収穫◆ゴーヤ、トマト、オクラ、青紫蘇、モロヘイヤ、つるむらさき、空芯菜

i0 i1 (1) ゴーヤに入り口のネットをとられ入れず。
結局は、かわいそうながらちぎりましたけどね。
(2) 上野駅だよ。
(そのままやんか。見りゃわかる)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]