「肉」と言えば…。
2010/08/05 (木)

hare.gif 溶けそうなくらい暑い。
そんななか背広を着ている人って、なに?

「報道ステーション」のCMの間、チャンネルをがちゃがちゃ、ちゃうなぁ、ぴっぴっぴ、か?
さる国営放送のところで、わたくしめが何度か書いた「肉と言えば牛やろ」をやっていた。
やはり、大阪が舞台。

うどん屋のメニュー。
肉うどん、豚うどん、鶏うどん

551で。
「肉まんください」
「豚まんですか?」
「いえ、肉まんください」
「これですよね。豚まんです」
「これ、肉まん違うんですか?」

肉じゃが。
「肉じゃがゆうたら、牛肉に決まってるやろ!」
「いや、豚ですよ!」
「けんかするんなら、間をとって鶏肉にしとけ!」
(以前、これにも出会ったことがある)

ところが、近年では東日本でも、20〜39歳の年代は、「肉は牛肉でしょ」と認められているのだそうだ。
それは、牛丼のおかげで、肉(牛)が安価で食べられるようになったからだ、と分析していた。
牛丼250円。2杯食ってもワンコイン。
食からデフレスパイラル、か?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]