なすびよ、おまえもか!
2010/07/31 (土)

kumori.gif 時々陽射し、いきなりの雨の不安定。

早起き散歩+ジジババに混じってのラジオ体操で畑立ち寄り。
途中、団地の林から、この夏初めての蝉の声を聞く。
「おはよっす! 朝から暑いっすね」
「やることもないのに、このクソ暑い中、みなよく来るねぇ〜。…おれもだけど」。
菜園博士のTさん。

第2弾のとうもろこしを片付け、苦土石灰を振ってスコップで掘り起こし。
暑くて汗がだらだらのうえに、一昨日、昨日の雨のおかげで土が重い。
菜園の楽しみなんか微塵も感じられず、タダしんどいだけ。
さすがに途中で嫌気がさしてきて、作業がいいかげんに。
「いいかげん」といっても「良い加減」ではない。念のため。
おまけに、蚊の襲来も加わり辟易。
またまた、Tさんの登場。
「いやぁ、ホント蚊には困るよね。歳を取るとね、刺されてても気がつかないんだよ」
ぎくっ! その域に近づいてるかも…。

いんげん類も根っこを引いてお終いに。

汗ぐっしょりのシャツに少々土がついたその姿で、収穫物のスーパー袋と水をぶら下げてHCへ。
あしたの榊を買いに立ち寄る。
見た目にはすごく汚かったろうな。

◆収穫◆なす、オクラ、青紫蘇、トマト、つるむらさき、いんげん類(お終い)、ゴーヤ


日付今日の歩数しっかり歩数消費カロリーkcal 減少体重g歩行時間m歩行距離km備考
7/3
電池切れ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
7/10
電池切れ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
7/118,0064,03416810.1363.60さくら通り
7/176,8555,5631408.6483.08さくら通り
7/188,6855,95818510.7543.90さくら通り
7/199,1243,15921712.3284.10畑直行
7/244,8863,737995.8342.19直行便
7/256,8174,1391428.3383.06さくら通り
7/308,2005,0291699.8443.69さくら通り
i0 i1 i2 (1) ビッグコミックオリジナル8月5日号(今号)の
「あんどーなつ」巻頭カラーから。
(2) 無重力地帯?
引力がない。
(3) なすびも。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]