梅雨の中休み。
2010/07/10 (土)

harenotikumori.gif きのう、夕刊の天気予報を見ていたら、向こう1週間全国各地とも、同じマーク。
「くもり時々雨」で「降水確率50〜60%」。
でも、きょうは朝から打って変わってスッキリ天気。空気も乾いた感じで心地よい。
早朝散歩から畑。
「9時半からレッスンだから、8時半ころには帰ってきなさいよ!」の言葉が背中から。

いやいやいや、何もかもよく伸びてるわ〜。
とくに、ヤーコン・里芋エリアはもう密集地帯、入るすき間がないくらい。
ゴーヤ・トマトエリアは、ゴーヤがトマトに巻きついてジャングル状態一歩手前。
またまた、昨年のテツを踏みそう。
おととい、「これはあさって」と残しておいたきゅうり、予想より大きくなってる。
それよりオバケがまたまた。ちゅうことは、これはおととい見落としてたか? と、いうのが。

ここんところ、いつも同じ収穫物。
きゅうり、トマト、いんげん。
帰りがけに枝豆オーナー農園で、枝豆を少しばかり穫っていく。

シャワーを浴び、朝飯を食って横になっていたらこっくりこっくり。
ひと休み後、目覚めたところで床屋へ。
ここでも、こっくりこっくり。
今日は自主的に、だが、実はもうずいぶん前から言われていた。

涼しくなったころを見計らって、3時半過ぎ、もう一度。
トマトの整枝、きゅうり・なすの追肥、ねぎ苗植え、などなど。
このねぎ苗、だれかが薹が立ったねぎをひっこ抜いて、
残渣置き場に捨てていたのだが、分けつしていいのも結構ついていた。
それを拾って短く切って、日陰にぶら下げていたもの。1か月くらいになるか。

◆収穫◆きゅうり(シャキットB、節成C)、トマト、なす、いんげん、小松菜、とうもろこし(初)、ミニ青梗菜、枝豆

i0 i1 i2 (1) えらいこっちゃ!
どないして、はずしたらええねん?

(2) 初もの「ティガ81」。
2本じゃけんかになるので、もう1本探す。
さっそく茹でて食す。甘いわ〜。

虫食いだらけの小松菜。
軸だけになってしまった。
が、みそ汁の具くらいにはなるじゃろ…。
(3) おとといの、急にしおれてしまったゴーヤ、
ゆっくり調べたら途中からだ。
で、茎の中に虫がいた。
その下から切り、わき芽を期待する。

携帯ゆえピンと合わずボケボケ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]