二度、びしょぬれ。
2010/07/04 (日)

kumori.gif 雨のち曇りのち晴れのち曇りのち雨。
ほんで、いまはどないやろ?

朝起きた時は雨。
だから散歩なしの朝飯後、畑へ。
とにかく蒸し暑い。
Tシャツがびしょびしょ。それこそ、絞れるくらい。

こないだ男爵は掘ったが、まだ葉っぱの残ってたキタアカリはそのまんまだった。
畑へ行く時は、そんな予定はなかったが、何を思うたか掘り始めてしまった。
それと品種不明の赤じゃがと。
こちらは前年の掘り残しを適当に再度植え付けて、ほったらがしといた。
男爵より、よっぽどええのができとった。
ついでに、残りの赤玉ねぎをぜん〜ぶ。
ちっこいのやら、こまいのやら、こぶりのら…。

こないだ、ズッキーニの横っちょで発見したウリ類らしき芽、うつくしなくなっとった。
アイスプラントも消滅。なんでや〜。雨と暑さか?
今朝の教育テレビ・藤田先生は、年がら年じゅう収穫できるゆうとったのに。
帰り仕度をしていたら、かの草生栽培の巷に迷惑をかけ、評判悪しきお方が、百合の花を手に、
「これ、もらってくれませんか?」と近寄ってきた。
いや、なに? 数年この畑をやっててコイツのしゃべり声を初めて聞いた。
最初、驚きの方が強く、状況が呑み込めずいたら、
「いっぱいあるもんで、もらってくれませんか」だと。
畑には、ほかにだれもいなかったんだ。
「いや、いらない!」ときっぱりご辞退。
その前に、草の一本も引いて帰れよ、とは言わないで。

収穫したものを持ち帰り、さっぱりシャワーで、遅い昼飯。
「やってとうらい」間に合わなかった。

パソコンやら、ビデオやらで、4時半ごろもう一度。
じゃがいもの後をスコップで掘り返し、苦土石灰を撒いて均そうと思ってたら、
遠くで雷鳴とともにこちらには大降りの雨。
またまたびしょぬれで、早々に引き上げ。
またまた、シャワーでお着替え。
おかげで、「笑点」間に合った。

◆収穫◆きゅうり、トマト(桃太郎=初)、じゃがいも・キタアカリ、赤玉ねぎ、いんげん(つるなし、モロッコ)、空芯菜、ミニ青梗菜、小松菜

i0 i1 i2 (1) 桃太郎の1段目色づく。
2個収穫。
(2) ちっくと、なすびの塩梅が、ええことないぜよ。
半身いちょうぜよ、こりゃあ。

みふぃさ〜ん、長くならんぜよ右のなす。
まん丸いじゃが、水なすっぽいぜよ。
(3) うちのとうもろこしは、雌穂に実がついて飛びでいたけんど、
ここのは、雄穂に実がついたぜよ。

キタアカリは、ぱっくんこ割れてしもうた。
あけびやあるまいにのう。
まっこと、今年はおかしいぜよ。

なんでも、天気のせいにしとけ!
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]