枝豆解禁。
2010/07/03 (土)

kumori.gif 久しぶりにさくら通りをフルで畑へ。
(でも、歩数計のカウンターはゼロのまま。電池切れやんか!)

とりあえず収穫のみで、枝豆オーナー農園へ。
案内状をもとに自分の畝を探す。が、初めての場所の畑。
これまで散歩途中で生育の様子を観ていた畑とは違う。
そういった思いで見るからだろうか、いつもより出来が悪いように思う。
いつもは50株近くあったように思うが、欠株が6株もあり、41株しかなかった。
まだ実入りが悪く、しいたが多い。
株ごと引くのではなく、実が入った莢だけ摘んでいく。
そうはいっても、穫りたてはやはりうめい。あまい。

初穫りだからと、この枝豆と収穫物に赤玉ねぎを添えて、義理姉の旦那を見舞う。

◆収穫◆きゅうり(シャキット@、節成@、大お化け節成@)、長なす、いんげん(モロッコ、つるなし)、トマト

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]