男爵、アウト。
2010/06/26 (土)

kumori.gif 時々小雨がパラパラ。濡れるほどでもなく。

朝散歩なし。第2農園の観察から畑へ。
男爵が完全に枯れてしまったので、手探りで掘る。
今年の男爵はこれまでになく不作。
よくて中くらいの大きさ、お世辞に「おっきい」とは言えない。
それでもようさん付いているならまだいいが、せいぜい5,6個。
アバタが多いところをみると、枯れたのもたんそ病?
男爵に混じって1株キタアカリが出てきた。
こちらは十分におおっきい。
でも、こちらも数が少ない。
先週いただいたジャガイモがたくさんあり、
キタアカリ区域は、まだ葉が枯れ切っていないので、もう少し置いておく。

玉ねぎも少し引き、枝豆の植えるスペースをつくる。
ジャガイモといっしょに乾かしておき、朝飯に帰る。
家の中に入ろうとしたら、近所のKさんが朝のあいさつとともに呼びとめる。
「ピーマンの花が落ちるのだが、なぜだ?」という。
庭のプランターで。トマトとピーマンを作っているらしい。
「たぶん生理落花でしょう。樹が小さいうちに花や実がいっぱい着くと自然に落とすんですよ」
と答えるが、見てくれと言う。
やはりそうだった。
「先に樹を大きくしてやらないと、実も着かないんですよ」。
エラそうに言うが、うちのピーマンもまったく大きくならず、ウィルスがかっている、
植えたまんまで、ほったらがしの草の中の向かいの区画の方がよく育っている。
手に持っていた袋の中から、きゅうりとモロッコをさしあげる。
「とうもろこしの小さいのなんて食べる?」とこれも。

Kさんの相手をしていて、少々道草を食ってしまった。
「帰ってきてたはずなのに、神隠しのように消えてしまって…。早くご飯すませてよ」。
朝飯後は、即座にピアノレッスンから逃亡。

HCへ、2,3日前のチラシでチェックを入れておいた枝豆の苗を買いに。
枝豆は、今年もプロに任せているのだが、おそらく来週あたりが収穫になる。
そのあとのが少し欲しかった。
玉ねぎの畝が空くことだし、8月中に収穫できればなんとか後作もいけるだろうと。
「湯あがり娘」10連結で399円。
ふっと、ピーマンの苗も目に入った。
「新しいの植えた方がいいんじゃないの」と言ってる。
で、2鉢、これも買って、再度畑へ。

赤玉ねぎが、あと10個ほど残っているが、空いた部分のマルチをはがし、鍬で耕し均す。
もう一度そのマルチをかけて、ズボラ植え。
オルトランを入れただけ。
ピーマンも。ついでに種から育てたイエローホルンも2つ。たぶん黄色くなる前に秋が来る。

作業をしていると、なぜかきょうは久しぶりの人が多い日だった。
「もうカラスが来てるよ〜。Tさんとこのとうもろこしがやられったってよ」
向かいの区画だ。見ると確かに荒らされた跡があり、その後にひもを張ったようだ。
「頭が黒い2本足の獣も、出没してるらしいよ。
 朝5時ごろ、見かけないのがスーパーの袋を持って回ってるのを見たという人がいるよ」。

向かいのTさんの区画には、また新しいきゅうりの苗が植わってる。
今シーズン3回目の定植だ。いや、4回目か?
ことごとくウドンコにやられている。
Kさんの区画もウドンコが発生していたが、早々と片付いていた。
「きゅうりは、もう卒業しちゃったよ」だって。
ヒゲ爺さんも「きゅうに枯れてきちゃったよ〜」と、見ると立ち枯れ症状。
ここへきて、連作の影響と天候の影響がドッと出てきたか?
別のKさんが通りがかり、
「おたく、きゅうりどう? どことも、今年は雌花が少ないと言ってるけど」と見る。
「おっ、いいねえ。元気だねえ」
「でも、やはり雄花ばっかりで、雌花のつきが悪いですよ」
「カラス避けのネットを買ってきたよ。とうもろこしにかけようと思ってね」と見せる。

うちのとうもろこしは?
ティガを見ると雌穂も出ている。が、どうも1本にいくつも。
1〜2つを残してかく。ベビーコーンで食うか。
雄穂をゆすってみるが花粉が飛ばない。大丈夫か?
試しに、1本だけ穂を広げている味来もゆすってみた。
こちらはちゃんと花粉が飛ぶ。でも、その下に雌穂はまだない。
ティガの4角に支柱をたて、防鳥糸を張っておく。

「きょうは雨は降りますかね?」Tおばさんが通った。
「降らない!」。
少し間をおいて、「と、思う」。
その数分後に、ポツリポツリ来た。
落ち着いて作業ができないまま、昼飯帰宅。
「早く食べちゃってよね」。また、怒られた。2時半を回ってたもんなぁ。

◆植付◆枝豆(湯あがり娘)、ピーマンA、イエローホルン

◆収穫◆きゅうり(シャキット@、節成@、四葉摘果)、モロッコいんげん、トマト(アイコ、シンディスイート各1、お初)、ベビーコーン、じゃがいも(男爵、キタアカリ)、玉ねぎ(赤・白)、空芯菜、青紫蘇

i0 i1 i2 (1) 木曜日にケーヨーD2のチラシで確認。
枝豆の10連を買う。
ついでにピーマンも。
(2) 採種ダネ、枝豆と思って
とうもろこしの隣に播いたらいんげんだった。
おまけに、ツルなしなのに伸びる伸びる。
(3) 枝豆オーナー農園。
来週あたり収穫の連絡がくるかな?
画像のなんかは、もうよさげなんだけど。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]