うれしくなる記事があった。
2010/06/25 (金)

kumori.gif 4時に一度目が覚め、その次は5時を回ってた。
結果はどないなったやろと寝室のTVを点けてみる。
ちっこいTV(もちろんアナログ)なので、
スコアがはっきりと見えないが、なんとなく「2−1」かとわかる。
「LIVE」の文字も確認でき、「まだ、やってんの〜」という感じ。
夜中というより、もう朝やン。
と、したら、トロトロとドン臭そうなシュートが3点目。
「あらあら、勝ってしもうたやん」。
1勝もできないが、決勝トーナメント進出やて。
ボロっかすに言われとったオカやんはどないなるねん。

なんにしても、事務所の5時ごろやたら眠くなった。
文書を打っていても思うように行が進まず。
そのうち瞼が重くなってくる。
こまったこまった。

うれしくなる記事があった。
きのうの新聞の投書欄なのだが、
「若者 なかなかやるぞ」と題した68歳の農家のおばさん。

今月7,8の両日、中学2年生のN君が農作業の手伝いに来てくれました。
学校の職場体験で、中学2年生百数十人が、いろいろな職業を希望したとのことです。
その中でただ一人、N君が農業を第一希望に選んだそうです。
梨のジベレリン処理をしてもらったのですが、その手際のいいこと。
息子が手順を教えたら、すぐに覚えてくれました。終始さわやかな笑顔なのです。
先生が巡回し、作業の様子を2日間にわたり、写真に収めていました。
2日目の夜、N君のお母さんから「いい経験をさせていただきました」
と丁寧なお礼のあいさつを、電話で頂きました。
「今どきの若者は」と言ってしまうことが多いのですが、わたしの考え方も変わりました。
とってもいい思い出になる、幸せな2日間でした。
(茨城県下妻市)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]